2009年06月24日

第8回 衛生兵杯フラグムービー

いやー、ついに完成しました;;
記事書くの遅れてしまって申し訳ないです。



今回もオープニングにかなりこだわりました。
もしよければ見てください。


動画が完成したばかりですが、今度は以前から頼まれているGraceのフラグムービーを作ろうと思います!
Graceは既に解散していますが、思い入れがかなりあったので作るのが楽しみです。
【関連する記事】
posted by Erena/Literal at 11:27| Comment(47) | 動画編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

動画編集って?

早速サボリ気味でしたww

最近、動画編集の手順をよく聞かれます。
動画編集に興味を持ってくれてる人がどんどん増えていくのはすごく嬉しいです。
でもやっぱり最初は何をしていいのか分からないんですよね;;
自分も最初はそうでした。
いろいろな人に"動画編集とは何か"について教えてもらいました。
そこで気づいたのが「動画は人それぞれだから、何が間違っていて何が正しいのかは存在しない」ということです。
何が言いたいかというと、動画は一人一人全く違うものが出来上がるんですよね(意識的に真似したものは除く)

よく目にするのが、「糞編集」という言葉です。
自分は、どんなSFの動画を見ても「糞編集」だとは思いません。
動画には人の個性が出ますし、その人が納得する編集なら自分はそれでいいと思います。
もちろん、将来的に動画編集を仕事にする場合はそれじゃいけませんが・・・

どんな動画を見ても自分は勉強になりますよ!

さて、前置きが長くなりましたが、せっかくなんで私の動画編集の手順!?みたいなのを書きたいと思います。
たぶん参考にならないと思いますがw

まず、SFの動画は大きく3つに分かれると自分は思います。
1つ目は「大会動画」
2つ目は「クランの動画」
3つ目は「個人の動画」
※これらは全てフラグムービーの場合です。

まず「大会動画」についてですが、規模にもよりますが大会は結構な量のフラグが毎回出ます。
そうなると、曲の長さなどから全てのフラグを載せる事は不可能なんですよね。
だから、なるべく無駄なエフェクトや3人称を減らして、どれだけのフラグを見やすく載せられるかが鍵だと思います。

☆オススメの大会動画☆



あっしゅさんの作った第6回SNScup Movie
自分の中では一番好きな大会動画です。
まず注目してほしいのは"見やすさ"です。
結構なエフェクト、3人称を使っているにも関わらず見やすいんです!
また、動画全体の構成も本当に素晴らしいです。

続いて「クランの動画」についてです。
クラン動画は「かっこよさ」「見やすさ」の両方が大切だと思います。
エフェクトもわりと使い、なおかつ見やすい動画を目指して作るのがベストだと思います。

☆オススメのクラン動画☆



先ほどと同じくあっしゅさんの作った動画です。
SFの全ての動画の中で自分は一番好きです。
OP、本編、ED共にかっこいいですし、見やすいです。
また、動画の構成も飽きない作りになっています。
いつか自分もこんな動画が作れたらいいと思います・・・

最後に「個人の動画」です。
自分は個人単位の動画は一度も作ったことがないので、よく分かりませんが、いろいろな動画を見ている限りエフェクトにすごくこだわっている気がします。
自分は、エフェクトをかけるのが苦手なので(デザイン的な意味で)、エフェクトを上手にかけられる人にすごく憧れています。

☆オススメの個人動画☆



スキマさんの作った動画です。
スキマさんは3人称やカメラワーク使いが本当にうまいです!
その中でも特に、この「[JSF] LOL | GadGetの動画が一番かっこいいです。
OP、本編、ED共に本当に素晴らしいです。



ヘルの作った動画です。
ヘルの動画は、見ごたえがあります。
何ていうか、動画の構成がすごくうまいんですよね。
最近エフェクトのかけ方がどんどんうまくなってきたので、これからも期待です!
自分も負けないようにry
あ、あと音楽選ぶセンスがやばいです(笑)




最後は内さんの動画です。
内さんは、3Dやエフェクトのかけ方が本当にうまいです。
もうプロ並!?っていうぐらいうまいです。
最新作のMotuさんの動画のPSGを3D化してるのにはマジで鳥肌がたちました。
もう、すごいの一言です。


という感じで説明してきましたが、あくまでも私の考えなので、動画に対する考え方は人それぞれだと思います。

さて、私の動画編集の手順なんですが、大きく分けると次のようになります。

音楽選び
 ↓
動画の構成を考える(ipodなどに曲を入れて1週間ぐらいひたすら聞きまくって考える)
 ↓
フラグのキャプチャー
 ↓
After Effectsでエフェクトをかける
 ↓
Premiereで動画を繋げる
 ↓
書き出し

こんな感じになります。
自分の中でも一番大変なのが、動画の構成を考えることです。
これに関しては、いきなりパッと思いつくので、それまではひたすら音楽を聴いています。
動画の構成がある程度決まってしまえば、あとはそれを形にするだけなので案外スムーズに作業が進みます。
ただ、エフェクトをかける時に自分が納得のいくように仕上げるのが大変です。

おおざっぱに書きましたが、自分はこんな感じで動画を作っています。
他の人によく「動画作るの遅いね」って言われます。
本当に遅いですw自分でも自覚してます;;

動画の構成を考えるのに本当に時間がかかってしまうんですよね・・・
だから、大会動画だったら、大会終了後、1週間ぐらい作業にとりかかれないなんてことざらにありますww
その辺を直していきたいですね;;

一気に書いてしまったので、分けの分からない文章になっているかもしれませんが許してください。
あくまでも自分の動画編集の手順なので、これが正しいなんてことはありませんから、自分なりに一番やりやすい編集手順を見つけてください。
posted by Erena/Literal at 21:48| Comment(1) | 動画編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

動画編集ブログ

今日から動画編集ブログ(個人)を始めました。
Project Sentenceという動画編集プロジェクトに入っています。
主にスペシャルフォースの動画を製作しています。
スペシャルフォース関係や動画編集をしている人はぜひ相互リンクしましょう!

過去作品






動画編集に使用しているソフト
・Adobe After Effects CS4
・Adobe Premiere PRO CS4
・Adobe Photoshop CS3
・Fraps 2.9.4
・Audacity 1.3 Beta (Unicode)
・3ds MAX(まだまだ勉強中)


こんな感じで編集しています。
Vegasで編集している人が多いSFですが、自分は根っからのAdobe好きなのでPremiereで編集しています。
Vegasも使ってみたいですね。

現在、「第8回衛生兵杯フラグムービー」を製作しています。
完成予定は6月中旬〜下旬と、まだまだかかりそうですが暖かい目で見てやってくださいm(_)m

今後ともよろしくお願いします。
posted by Erena/Literal at 00:36| Comment(1) | 動画編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

